えんとつ町のプペルと子ども達 ~その②~

uploaded15

 ~シュシュシュッ~ 

〈2歳児〉 

yくん「しぇんしぇー、あろうぃん かちてー」  

🍏「ん? ハロウィン?」 

yくん「うん、あろうぃん」

🍏「ハロウィンの何ば探しよると?」

yくん「ちゃう、ちゃう あろうぃんのえほん かちてぇ」

🍏「ハロウィンの絵本? どれかな?」  

と本棚に向かう私に 

yくん「ちゃうって、しゅしゅしゅっのあろうぃん‼️」 

と、私の手を引いて

yくん「ここにある あろうぃん‼️」 

🍏「ああ、プペルの絵本ね❗」  

yくん「ちょう、ちょれー❗」

私の荷物入れから
出して手渡すと
ニッコリ✨ 

嬉しそうに抱える
Yくん。 
座って見ようとしたその時。

hくん「これ。Hんと‼️」

と先日のやんちゃくんがやってきた

yくん「…」

hくん「Hがみると‼️」 

yくん「…」 

いつもなら、
いいよ~と
おもちゃを渡す
Yくん

今日は
なかなか渡さない。
無言で、
ぎゅーと抱え込み
離さない 

hくん「もー、Yくん‼️これHの‼️」 

Hくんは
今にもYくんを
なぐりそうな
勢い

Yくんは
背中を丸め
お腹に絵本を
抱え込む  

🍏「Hくんも見たかったねぇ」

hくん「もうYくん、きらい‼️」

yくん「…」 

🍏「じゃあ、順番にみたら?」 

hくん「いやだ‼️見たい‼️」 

yくん「いっちょにみよう」 

hくん「いやだ❗1人がいーい‼️」  
yくん「…」

🍏「じゃあ、先生が読んであげようか?」

yくん「うん✨」

hくん「ん?…うん✨」

YくんとHくんの 
真ん中にに座り
読み始めると 
1人、また1人と
こども達が集まってくる

そして、
ルビッチとお母さんが
鼻の下をこするページにくると

yくん「しゅしゅしゅっ」

と言いながら
鼻の下をこする

それを見て
Hくんも

hくん「シュシュシュッ」 

Yくんと顔を
見合せ笑う😊  

近くにいた子ども達も
一斉に

@「シュシュシュッ」

それからは
読み聞かせする度に
背表紙を見せると
皆で鼻の下を
擦りながら

@「シュシュシュッ」
と言いながら

絵本の無料公開は、こちら
https://poupelle.com/book.php

プベルバスを子供達に届ける為にご支援をお願いいたします
https://yumenaga.com/support/

クラウドファンディングも実施中!(オリジナルグッズは、こちらから♪)
https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/2044